ゆるぶろ

のんびりまったり、好きなものだけ詰め込んでいこうと思います。時々病気の話もします。

【通院覚書】栄養指導と神経科


おはようございます。ゆるです。
朝から降っていた雨も上がり、少し晴れ間が見えてきました。
少しは夏らしさが戻ってくるのかな?
夏休みの間、ずっと雨だったので嬉しいです。


通院覚書をわすれないうちにアップ、アップ。


栄養指導

太りすぎと血糖値がギリギリの関係で、栄養指導を受けているのですが、バタバタしていて、食事記録を持っていくのを忘れました…凹 仕方ないので、普段の食事を思い出し、それで指導をしていただきました。二ヶ月記録した努力はいったい( ;∀;)


現在の食事内容

・うどんやそうめん、ごはんなどの炭水化物以外ほとんどとれていない
・日によって、カロリーのふり幅が大きい(900~1400キロカロリー)
・1日5000歩くらい歩いている


栄養指導

・バランスよくたべましょう
 朝はカロリーの低いコンソメスープに具を入れたものを
 昼はおにぎり2個から、おにぎり1個・サラダ・ゆでたまごの昼食へ
 夜は外食を控え、なるべく炭水化物を少なめに
・1日1400キロカロリー以内は達成
・1日5000歩も達成
・暑いけど、ソフトクリームは控えめに(笑)


こんな感じかな。
ツナを食え~とか、豆腐を食え~とか。
減らすよりプラスして食べるほうが重要っぽい。
主にたんぱく質が足りないみたい。
炭水化物を減らすと体重減るよ!と言われたけど、炭水化物しか食べてないのに炭水化物を減らしたら食べるものがなくなるんじゃ…(´・ω・`)



神経科(統合失調症)

こちらも栄養指導と同じで2ヶ月に一度の通院です。
簡単に統合失調症の説明をしますと、幻覚や妄想といった症状が出て社会生活に支障をきたす病気です。わたしの場合、現在は幻聴はほとんどなく、軽い不安障害と統合失調症の予後に出る認知機能障害が多少あります。くすりのみで日常生活を送れているので、寛解まであと一歩な感じです。


2ヶ月間の様子

・前半はどーんと大きな落ち込みがあった
・やる気がおきず、ほぼ会社と家の往復のみ
・眠くて眠くて休みの日は1日寝ていることも
・後半になるにしたがって気力UP
・調子が上がるにつれて、夜の睡眠の質が悪化、中途覚醒が多くなる
・中途覚醒をするにつれ、昼間仕事中に眠くなる
・その他、会社の健康診断の結果を


先生のアドバイス

・調子の波はどうしてもあるものなので、それぞれ対策をとることが大事
・ダウン時はとにかく休むことが重要
・対処の仕方は以前よりうまくなっている
・後半、あがりすぎないように注意
・中途覚醒は夜のスマホを減らす工夫を
・音楽は音に敏感なので今は難しいだろうから、アロマなどはどうか
・午前中にカフェインを取り、眠気覚ましを。
・午後眠くなった場合は、カフェインのないドリンク剤を。
・眠くなる前に手が熱くなるのは自律神経が働いている証拠。



なんか、ほかにもいろいろ自律神経がなんちゃらとか副交感神経がなんちゃらといった説明をしてもらった気がするんですけど、ぶっちゃけ難しくて覚えられなかった…(笑)


夜、まくらにアロマは気持ち良さそうなので試してみようかな。
…匂って寝られなかったりして(笑)



長々お付き合いありがとうございました。
休みも日曜日まで。
今日は何をしようかなあ。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。