ゆるぶろ

のんびりまったり、好きなものだけ詰め込んでいこうと思います。時々病気の話もします。

【統合失調症】自立支援と障がい者手帳の更新

ぷちお久しぶりです。

気づいたら一週間以上もサボってました💦
すみません。
コメントのレスが遅れてしまった方も申し訳ありませんでした。
すごい嬉しいコメントを頂いてたのに、ほんともうすみません💦
コメントだけは小まめにチェックしようと決めたゆるであります…(´・ω・`)



診断書って開けていいんだって!

さてさて。
今月は精神の自立支援と障がい者手帳のダブル更新がありました。
主治医に手帳と自立支援両用の診断書を書いてもらったのですが、この診断書。
たいていは封筒に封がしてありますよね。
これって自分で開けていいんだって!
皆さん知ってました?
わたしは家族会の定例会で初めて知りました。


開けて、中を読んで、自分の実情とそぐわない内容なら、主治医に掛け合ってよい。
また家族などが実情をレポート用紙などに書き足して提出しても良い。


うーん。そんなに自由なものだったんですねぇ。
でも言われてみれば、それで手帳の等級などが決まるそうなので、当たり前のことなのかな。



で、もちろんわたくし。開けました(笑)

中はチェックリストのような診断書で、文章は5~6行。
この二年のわたしの様子が書いてありました。


その中でちょっと気になったキーワードが「感情の平たん化」。
あー、これ。
自分でももしかしたら…と思ってたんだよなぁ。
若いころは笑ったり泣いたりが忙しい人だったのに、この病気になってから感情が鈍磨するというか、怒ったり泣いたりというのがめったに無くなったんです。


年取ったからかな、と思ってたんだけども。
そうか。医師から見ても感情が平たん化してるのかぁ。
先生、ちゃんと見てくれてるんだなぁ。


どうしたら治るとかは残念ながら書いてなかったのですが、なんとなく納得。
一応コピーをとって、診断書を戻し、提出しました。


封を開けてあったことは何にも言われませんでした、ほっ(*´ω`*)



帰りは寄り道♡

市役所で更新をした後は、恒例の寄り道タイム♡
ふわもこラテアートで有名な喫茶店で、ケーキセットを堪能してきましたー( *´艸`)


今回はふわもこ3Dアートは頼まないで普通のラテアートにしたんだけど、これもかわいかったし、何よりすっごい美味しかった(*´▽`*)
けど、ラテは80%くらいミルクだったのでちょっとおなか壊したり(;・∀・)
美味しいんだけど、純ミルク、弱いんです…。


週末は寒気が下りてきてちょっと冷えるみたいなので、みなさま風邪など召されないよう、ご注意くださいね。わたしも気をつけます💦

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。