ゆるぶろ

のんびりまったり、好きなものだけ詰め込んでいこうと思います。時々病気の話もします。

【統合失調症】定着支援の面談を受けてきました

こんばんは、ゆるです。
楽しかった夏休みが終わり、今日から仕事が再開!


朝起きるのがちょーーつらかったよ~(´;ω;`)


うう。
休みのあとはホントにつらいっスね。
しかし、これも食っていくため。
がんばるしかありません!


今日は定着支援の日

今日は、障がい者雇用のサポートの一環である、定着支援の日でした。
定着支援の内容はひとそれぞれらしいのですが、わたしが受けている支援は、二ヶ月に一回の三者面談で、サポートセンターの方と、会社側(上司)と、わたしでそれぞれの状況を報告しあい、困ったことがないか、すり合わせをして解決策を見つけ出すというもの。


これはとっても助かるシステムで、わたしが直接報告しにくいことだったり、うまく言えそうにないときは、事前にサポートセンターの方に相談し、上司に取り次いでもらうなんて裏技も使えて、本当に助かっています。


現状確認

まず行うのが現状確認。
この二ヶ月間に何があったか、話し合います。
これに関しては、今回はほぼ問題なしかな?


6月はかなりダウンしていたので、出社がつらかったのですけど、それでもなんとか頑張れましたし、仕事面でも、特に大きな問題は起こりませんでした。


改善点

次に、今よりもっと良くしていく点を確認し合います。
ホウレンソウの報告・連絡はだいぶできるようになったので、次は相談。
わたしは自己発信が苦手で、空気を読むのも苦手です(;´・ω・)
相談したくても、今すぐ声をかけてよいものか、かなり迷うことがあります。
ええ、お察しのとおり、わたくしアホの子であります(笑)
 
上司には「時間がもったいないから、すぐ声かけてヨシ! いない時は電話でもOKだからね」と生暖かい視線とともにお声をいただきましたが、なぜ、しにくいのか自分でもわかりませんが、声かけるの苦手なんですよぅ…凹 言葉がでてこなくなるのです。
ほんと、ご迷惑をおかけしてます…。


いろいろ話し合いの上、とりあえず自分でがんばってみる、それで無理なら定期的に上司が声をかけてくれることになりました。
そ、それは半端なく申し訳ねぇ。
なんとか自分で声をかけられるようにならねば!


あれやこれやで

30分ほどの面談も終わり、また次は二か月後。
頭がなかなかお休みモードからお仕事モードに切り替わりません。
スロースターターだなぁ。
明日もお仕事。
がんばります!




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。